土曜日, 12月 17, 2016

SO-FI


この記事はロックバンド Advent Calendar 17日目です。

はい皆様お久しぶりです。
beepcapです。

ばんくしのアドベントカレンダーに合わせて一年ぶりに記事を書いています。
正直眠いです。



さて、タイトルのSO-FIですが、ロックを演ってはいたものの、
ロックバンドかと言われると少々怪しい感じです。

メンバーは
  • 大島こうすけ - キーボード、作曲、編曲
  • 甲斐冴子 - 2代目ボーカル
  • 佐々木美和 - 作詞、キーボード
  • 岩切玲子 - 初代ボーカル、作詞
  wikipediaより

上記のようにボーカルは2代いるのですが、僕が好きな方は2代目の方です。
もともと大島こうすけというすでに業界で活躍していた大物キーボードと、
佐々木美和というこちらも経験のあるキーボード、
それにド新人の歌手という組み合わせで、
"いかにも寿命が短そうな"構成なのですが、

実際に大変短命で、初代で2枚、2代目でも2枚しかシングルを出さずに解散してしまいました。

まぁでも、グダグダ言わないで聞いてくださいよ!
ニコニコ動画などで探すと出てきてしまうのですが、ブログに転載はしかねるので、
Amazon置いときます。

カッコつけろよ SO-FI

バブル時代のロックミュージックとしてとても良い曲です。
制作年を考えるとバブルは終わってるはずなんですが、
時代を少し間違えちゃった感もGoodです。

ダブルキーボードはなかなかうまく、そこに素人に毛が生えたようなボーカルが混ざるところも色々ロックです。
でもこのボーカルの声が良いんです。


SUPER LOVE SO-FI

こちらもJ-ROCKといったところですが、正しく90年代スタイルです。
迷走が伺えます。

こちらはアニメソングにも起用されており、
きこちゃんすまいる
というアニメのOPとしても知られています。
子供向けアニメとは思えないアンバランスなOPが記憶に残っていますが、
正直、アニメの内容は全く覚えていません。


こっちの曲はyoutubeなんかにも違法な動画があります。


ということで思いは尽きないのですが、
シングル2枚しかないので、これで紹介は終わりです。

正直、今回のカレンダーでは他にも
X-Japan(X)とかFire Bomberとか書きたいものはいっぱいあったのですが、
でも他の誰ともかぶらないだろうし、僕が紹介しなければこのカレンダーを見ている人たちには一生縁がないバンド(?)だろうと思い紹介しました。

みんなは現代イケイケのバンドを書いてくれていて、
非常に楽しみに読ませていただいているのですが、
ぜひとも過去のバンドにも興味をもってもらいたいです。

ではでは

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
NetRadioDJ ...since 2003, Programer ...since 1994