金曜日, 1月 16, 2015

完璧主義なブロガーの悩みを読んで


はいどうも、年に1記事も書かないbeepcapです。

完璧主義なブロガーの悩み - かすてらすねお。(非日常編) http://suneo3476.hateblo.jp/entry/2015/01/16/230037

これを読んで思ったことをつらつら書いてみようかと思い
筆を取りました。


そもそも、ブログなんてものが日本で一般的でなかった時代、
僕らは文書をインターネットで発表するのに
HTMLでしこしこ文を書いて公開してました。

それらはテキストサイトなんて言われ方をしていて、
要はコンテンツがテキストしか無いという意味でした。
まぁ当時テキストはインターネットに参加している人間であれば、
誰にでも”作れる”コンテンツでしたし。

そんな時代からチャットが流行り、掲示板が流行り、ブログが流行り、SNSが流行り、
そうして、今はSNSの中でもチャット的な機能を併せ持つ”マイクロブログ”が
流行っています。

でも結局、みんな自分が言いたいことを言えるスペースがほしいだけなんですよ。

多分Twitterだから気楽で、blogだから推敲に時間がかかるとか
見てる人を意識しなきゃっていうのは、自分のこだわりだけで、
言いたいことを言いやすくするための言い訳なんですよ。
推敲の先に言いたいことがあるんですから。

推敲して完璧主義を貫く、意地を通す媒体としてのブログ
もっと肩肘張らずに楽しんでみたらいいのではとか
思います。


なんて、全く遂行しないで投稿してみました。
僕の言いたいことは推敲の先にないので。

それでは

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
NetRadioDJ ...since 2003, Programer ...since 1994